「かいごの道」      

介護のこと。現役の介護支援専門員(ケアマネージャ)によるブログ。介護支援専門員の目から見た、社会情勢など。介護に関する相談は何でも受け付け予定!

【介護保険崩壊】どうなるアミーユ、どうなる介護保険

アミーユ問題続きです。これはこの国の今度を決める大きな大きな問題だと思います。なので、しつこく行きたいです。 前回→ 【介護保険崩壊】介護施設の虐待・転落死問題 - 「かいごの道」 アミーユの問題、あれほどのことがあったのに、事件として報道される…

【介護保険崩壊】介護施設の虐待・転落死問題

アミーユのニュースが巷を賑わわせています。何があったかまだわからないですけれど、尋常ではないことです。要介護状態の人たちが、柵を乗り越えられるわけが無い。大晦日の日に転落死、人生の最期としては、哀しみしかありません。亡くなった方たちのご冥…

【介護保険崩壊】介護保険の無駄使いのお話

実は年金よりも介護保険のほうがアブナイ!! あなたは考えた事がありますか?このエントリを最後まで読むと、介護保険ヤバイ!と感じるかも! 年金制度崩壊については、散々、取りざたされている。わたしたちがお爺ちゃんお婆ちゃんになったころ、年金は幾…

【介護モチーフ】漫画編

マスコミはいろいろ煽るけど、介護って、知ってるようで知らない感じで、「認知症」って言葉はだいぶ浸透してきたけれど、認知症の人とファーストコンタクトをとると、やっぱり次元が違う感じがするものです。 介護のたのしさ、つらさ含めて、制度のこととか…

【介護ウラ話】生活保護と介護保険のお話

介護の商売をしていて、生活保護の人が羨ましくなることがある。生活保護の人は医療費もゼロ円だが、介護費もゼロ円になる。 介護度上限の許す限り、毎日ヘルパーを利用しようが、車椅子やベットを利用しようが、まったく自己負担金が発生しない。一番低い要…

【介護現場】暴力団員の高齢化と介護のお話

介護保険の商売をしていると、本当に色々な人と出会う。老いや死が、誰にでも平等にやってくるからだ。そして、それらの圧倒的な力の前には、誰でもが、平等だ。 わたしが事業を行っている某地方都市は、公営ギャンブル場がある。そういうのがあると、自ずと…

【介護豆知識】特養に入所したい時にやるべき、2つのこと!

特別養護老人ホームは入れない、何年も待たされるというイメージがあるが、 実際は、本当に必要な人には案外入りやすい。 では、なぜ入りたい!と強く思う人が入れないのか?待機者が何十万人もいるのか?それはプロセスに対する理解が不十分だからだ。以下…

【介護現場】ごみ屋敷の中で、止まったままの時間。

介護支援専門員の仕事をしていると、ごみ屋敷と呼ばれるケースにも、あたります。 色々な事情があるので、一気に掃除する場合もあれば、時間をかけて少しずつ片付けていく場合もあります。 ごみ屋敷ではゴキブリなんて、愛らしい生き物で、イヤなのはねずみ…

【介護現場】人出不足問題のお話。外国人・ひきこもりとの相性は?

介護の人出不足の話は、よく耳にすると思いますが、いったいどれくらい足りていないのでしょう・・・? 答えは100万人です! :日本経済新聞 介護で外国人受け入れ拡大検討 政府・自民党は、介護の分野で外国人労働者の受け入れを広げる検討に入った。高齢化…

【介護ウラ話】奴隷化するケアマネージャー

ケアマネージャーという言葉を知っていますか。あなたの知っているケアマネはどんなものですか? いま、ケアマネージャー(略してケアマネ)が、奴隷化している現実があります。介護保険制度の要はこのケアマネージャーといわれる職種で、ケアマネージャーが…

【介護現場】ロボットに介護される未来

介護福祉業界の人手不足はとても深刻です。 外国人の介護士をたくさん雇用しよう!という政策もいまのところ、失敗です。 今後も、どうやったって人が足りないのは目に見えているから、ロボットとか開発したりしてますがなんかこの発想、どうも問題の本質か…